模擬面接を経験

書類通過もしていないのに、模擬面接を経験しました。面接官の方が上手だったので、スムースに体験できました。

 

アドバイスをいただいた点は、以下で『なるほど!!』と思う内容でした。

全部に関係してくることですが、『応募する企業との接点』を必ず意識することだそうです。

 

【自己紹介において】

・一度、名前を名乗っていても、きちんと名は名乗る。

・面接の時間を取ってくれた御礼を、必ず言う。

・長さは、2分くらいでもOKだが1分30秒くらいの方がベター。

・終わったら、最後に必ず『以上です』を付け加える。

★ここは、映画の予告編と同じなので、重要!!

★話すポイントは、関わった業界/商材/顧客層だが、どう話すかは、応募する企業で臨機応変にする必要あり!!

 

【志望動機】

・企業研究を具体的にしておくのと、それを必ず自分の経験との『接点を持たせる』こと。

・40代の場合は、『やりたい』より『やれる』点で結び付けるのを多くすること。

 

【企業への質問】

・最低5点は準備しておくこと。理由は、自分が考えていた質問を面接官の方が話してしまうかもしれないから。

・質問するときは、『どうして、その質問をするのか?』を加味する。(面接官の方が、何でそんな質問をするんだとならないように。。。。)

・ここでは、必ず意欲をPR。40代でも『やりたい』ことを言ってもOK。

 

【個人的に言われたこと】

・早口にならないように、意識すること。

・しゃべり過ぎない。

・ネガティブなことを、馬鹿正直に言わないようにする。(オブラートに包んだ方が良い場合もある。)

 

しっかり肝に銘じておきます!!